
ミールミィ全店で参加型イベントを3月いっぱい開催

3月8日の「みつばちの日」にあわせ、2026年3月1日から3月31日までの1か月間、蜂蜜の魅力を楽しみながら知っていただく参加型企画を蜂蜜専門店ミールミィ全店で開催。
「ミツバチや蜂蜜をもっと身近に感じてほしい。」「そして、自分の“好き”な味に出会ってほしい。」そんな想いから、スタッフとお客様が一緒に楽しめる企画をご用意しました。
「みつばちの日」を、蜂蜜を好きになるきっかけに
ミツバチは、蜂蜜を生み出すだけでなく、私たちの食や自然環境を支える大切な存在です。
ミールミィでは、こうした背景も含めて蜂蜜の魅力を伝えることで、「蜂蜜が好きになる場所」であり続けたいと考えています。本企画を通して、日常の中で蜂蜜やミツバチに思いを寄せるきっかけを提供してまいります。
蜂蜜を“選ぶ楽しさ”を伝える、3つの取り組み
①スタッフの“好き”が並ぶ、推し蜂蜜紹介
期間中、店頭にはスタッフそれぞれのお気に入り蜂蜜を紹介する「推し蜂蜜名札」を着用します。
「毎朝これを食べています」「ヨーグルトに入れるなら絶対これ」など、実際に働くスタッフのリアルな声を参考にしながら、気になる味を選ぶ楽しさを感じていただけます。
蜂蜜選びに迷ったときは、ぜひスタッフの“推し”を参考にしてみてください。

②あなたの“推し蜂蜜”も教えてください
店頭で味わった蜂蜜の中から、「今日いちばん好きだった蜂蜜」にシールでお客様にもご参加いただける投票企画を実施。
その日いちばん気に入った蜂蜜に、シールで投票していただきます。結果は店頭で発表。どの蜂蜜が人気を集めたのか、見るだけでも楽しめる企画です。
オンラインでも投票に参加できます ⇒ https://forms.gle/f8NkdmQAEfe4rZPD9

③蜂蜜とSDGsセミナー(3月8日限定/三条本店)
実施日:3月8日(日)10:00~10:30
場所:ミールミィ三条本店
定員:8名様(要予約)
参加費:無料
ご予約URL:https://forms.gle/ZJbrZpEVb9kpDCMm7

《主な内容》
近年、地球温暖化や異常気象の影響により、花の咲く時期や環境が変化し、蜂蜜の採取量やミツバチの生息環境にも大きな影響が及んでいます。加えて、生産者の高齢化などにより養蜂の担い手不足も進んでいます。
こうした現状をふまえ、ミツバチが私たちの食をどのように支えているのか、そして未来へつなぐために何ができるのかを分かりやすく解説します。ご参加の方には、ささやかなお土産もご用意しています。
その他の参加予定の「みつばちの日」関連の催事
イベント名:みつばちマルシェ(主 催:みつばちマルシェ実行委員)
開催日:2026年3月7日(土)、3月8日(日)(※3/8のみ参加)
開催場所:神戸市立須磨離宮公園 中門広場
内容:「ミツバチの日」にあわせて、須磨離宮公園・噴水広場で『第2回みつばちマルシェ』が開催されます。見て、食べて、飲んで楽しみながら、蜜蜂やハチミツについて学び、食育や地球環境について考える2日間。春先の公園で、ハチミツのやさしい甘さに触れられるイベントに、「京都蜂蜜酒醸造所」が初出店。個性ある国産蜂蜜を醸造した国産の蜂蜜酒(ミード)の試飲販売や、ミールミィで人気の蜂蜜の販売を予定しております。ハニーハンター市川拓三郎もいるのでぜひ遊びに来てください。
詳細URL:https://www.instagram.com/p/DSTlFGIkvKW/