「みなさん!あかしあの花が早いですよ!」と言いたくなるぐらい今年の秋田県のあかしあの開花は早かったです。

例年六月初旬から開花するあかしあの花ですが、今年は5月末の時点であかしあの花は満開近く、
養蜂家さんも大慌てでミツバチを移動し採蜜に備えますが、
花は咲けども気温は上がらずというミスマッチでミツバチたちは蜜を取りに行ってくれません。

それもそのはずで、

ハニーハンターが初めて秋田入りした5/29の最高気温が16度程度しかないのです。

満開のあかしあには全然ミツバチが寄り付かず不作の予感が漂います。

10日後に再訪すると、ようやく気温が上がりだし、開花が遅い地域で品質のいいあかしあ蜂蜜を採ることができました。

例年よりも苦労するあかしあの買い付けでしたが、養蜂家とのきめ細かい連携で、なんとか品質も量も確保することができました。

透明なあかしあ蜂蜜にのバックグラウンドにはミツバチや養蜂家、ハニーハンターの苦労があったんだなと思いながら、召し上がっていただけると幸いです。

【2024年新蜜・生蜂蜜】あかしあ蜂蜜(秋田県大館市産)シングルオリジンハニー0389

ハニーナンバー:0389
蜜源:あかしあ
タイプ:シンプル
原産国:日本 秋田県大館市
採蜜日:2024.6.8
味わい:少しさらっとした、すっきりクセのほとんどない食べやすい蜂蜜。