養蜂家さんがミツバチの巣から蜂蜜を採る作業を採蜜といいます。
先日、養蜂家さんの採蜜作業に参加し一緒に蜂蜜を採ってきました!

採蜜作業は大きく分けて3つの工程に分かれています。

 

1つ目は巣箱から蜜が入った巣を取り出す作業。

ミツバチがたくさんいる中で、ミツバチを気付付けないように蜜巣を抜き取ります。

蜜がたくさん入った蜜巣は結構な重さで、この蜜巣を何百枚と取り出す作業はなかなかの重労働です。

 

2つ目は、蜜巣の蜜蓋と言われる蜂蜜を閉じ込める蓋を切りとる作業。

包丁を使って蜜巣の蜜蓋を切っていきます。

 

そして3つ目が遠心分離器に蜜巣を入れて、グルグル回す作業。

遠心分離機はモーター稼働なのですが、何百枚の巣板を遠心分離器に入れたり出したり。

この3つの作業を長そで長ズボンの重装備で網をかぶってやるのです。

天気がいい日は汗だくになりながら半日ぐらい同じ作業を繰り返します。

 

 

そして遠心分離機から出てきた蜂蜜を一斗缶に入れて、そのまま会社に持ち帰らせてもらいます。

 

そして、自社工場で採れたての蜂蜜を瓶詰してお客様の元へお届けするのです。

 

5/8に採蜜したあかしあ蜂蜜は5/15には店頭で販売することができました!

皆様にできるだけフレッシュな採れたて蜂蜜を食べて頂くために、ハニーハンターは今年も採蜜現場へ向かいます!!